「天声人語」は、朝日新聞におよそ100年間( ゚Д゚)掲載中のコラムで、新聞を読まない人でも知っている人は多いはず。
執筆は数名の論説委員が交代で行い、大学入試に引用されることもあります。
しかし、日韓関係悪化の原因「従軍慰安婦問題」のもとになった「吉田証言」を、虚偽(実は売春婦)であるにもかかわらず15回も取上げるという大失態をやらかしました。朝日新聞は2014年に関連記事を取消したということです。
そんな天声人語ですが、今でも特に中高年層への影響は強いようです。読者はコラムの内容を鵜呑みにせず、時には否定的に読んだ方が良さそうですね。
さて、最近「天声人語メーカー」というwebサイト(http://taisa.tm.land.to/tensei.html)を知り、面白いので試してみました。天声人語独特の言い回しを使って、コンピュータで執筆してみようというものです。
webサイトを開いて、
A:攻撃したい個人・団体
B:擁護したい個人・団体
C:Aが述べる主張
D:Bが述べる主張
E:Aの欠点
F:Bの欠点
これらを入力して送信します。
例えば、
A:フリーザ
B:孫悟空
C:宇宙でイチバン偉くて強い
D:フリーザは悪党だから絶対に許さない
E:実はスーパーサイヤ人に勝てない
F:詰めが甘い
と入力してポチッと送信。そして、帰ってきたのがコレです。
【天声人語】 (朝日新聞)
フリーザは宇宙でイチバン偉くて強いと主張している。しかしちょっと待って欲しい。
宇宙でイチバン偉くて強いと主張するには早計に過ぎないか。
フリーザの真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。
例えば孫悟空からは、フリーザは悪党だから絶対に許さないと主張するような声もある。
このような声にフリーザは謙虚に耳を傾けるべきではないか▲
思い出してほしい、過去に何度もフリーザは孫悟空の叫びを無視している。
フリーザは、孫悟空のフリーザは悪党だから絶対に許さないという主張を間違いであるかのような発言をして、
批判を浴びた。
確かに孫悟空には詰めが甘いという問題もある。だが、心配のしすぎではないか▲
フリーザの主張は一見一理あるように聞こえる。
しかし、だからといって本当にフリーザは宇宙でイチバン偉くて強いと主張できるのであろうか?
それはいかがなものか。的はずれというほかない▲
事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではないか。
フリーザは、未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。
フリーザの主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい。▲
フリーザに疑問を抱くのは私達だけだろうか。
宇宙でイチバン偉くて強いと主張したことに対しては孫悟空の反発が予想される。
フリーザは悪党だから絶対に許さないという主張を支持する声も聞かれなくもない▲
フリーザもそれは望んでいないはず。しかしフリーザは実はスーパーサイヤ人に勝てないのである。
宇宙でイチバン偉くて強いと主張する事はあまりに乱暴だ。フリーザは再考すべきだろう。
繰り返すがフリーザは実はスーパーサイヤ人に勝てないのである▲
フリーザの宇宙でイチバン偉くて強いと主張したことは波紋を広げそうだ。今こそ冷静な議論が求められる。
なるほど‼
赤い部分が「天声人語キタ~」という感じでしょうか(^-^)
気になればお試しくださいませ。